48歳大学卒業資格を取得しようと奮闘日記

海外在住の現在大学4年生48歳おやじです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルなにもしない人

NHKの72時間でレンタルなにもしない人を72時間密着があった。 結構需要があるのにびっくり。 奥さんと子供1人35歳男性、先の不安はないみたいだった。 大学院まで行ってなにをしてるのだろうと個人的には思ってしまった、学費は親が出してくれたのでしょう。…

アルゴリズム

今日はアルゴリズムについて学んだ。 AI時代になってくるのでITの知識をつけて AIに出来ることはAIでその他は人間で選別したりAIのよさを生かしていける人間力を磨いていきたい。

せっかくの

せっかく追い込める日曜日 全くなにもしなかった。

情報セキュリティ

最近、情報セキュリティにハマってる。 学ぶことが楽しくなってきた。 スノーデンの話とか面白い。

SSL/TLS

情報セキュリティは奥が深い。 でも興味深い講義だった。 これなら続きそう。

ハッピーマネー

お金の使い方がよくわかった! 下記:幸せをお金で買う5つの授業より引用 ハッピーマネー の5つの原則持っているお金を増やそうとするとき、ほとんどの人が、自分の直感に頼るだけでは不十分だと考えるが、お金を使うこととなると、そのお金でどうしたら幸福…

幸福な年収

動経済学者のダニエル・カーネマンらの研究によると、アメリカでは、年収が約7万5,000ドルを超えると、それ以上お金を稼いでも、日々感じる幸福にまったく影響が表れないことがわかっている。 稼いでみないとわかんないw

起業入門

ユニクロの柳生社長が書いた1勝9敗の中の 起業家十戒が書かれてました。 1.ハードワーク、1日24時間仕事に集中する。 2.唯一絶対の評価者は市場と顧客である。 3.長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。 4.現実を知る。その上で理想と目標を失わない。 5.…

昨日は起業入門

昨日は起業入門を受講した。

Tcp ip

TCP IPについて勉強した。 いまいちわかりにくかった。

今日は

今日は中国語を勉強した。

今日も

今日も全く勉強しなかった。

無計画

昨日から授業開始 新しいシステムにまだ慣れない。 新しいシステムを見ただけで授業に取り掛からなかった。 計画的にやっていこうと思う。

特別背任罪

今朝ニュース速報で流れてきた。 ゴーン元会長、特捜 特別背任容疑で再逮捕 以下はウェキペディアから引用 "特別背任罪(とくべつはいにんざい)とは犯罪類型の一つである。背任罪の特別法として規定されたものである。組織の幹部など組織運営に重要な役割を…

今週のお題「桜」 日本では4月と言えば桜をイメージする人も多いと思います。 卒業、入学とお金のかかることばかり、しかしそれに見合うだけの感動をもらえますね。 プライスレスです。 私が日本にいた時には会社の行事で花見に行った記憶があります。 古き…

好きな言葉

今回は私の1番好きな言葉を書いていこうと思います。 私の好きな言葉は吉田松陰さんが言われた言葉です。 夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし。 じつにいい言葉で私はす…

令和

ついに大化から数えて248番目の元号が発表された。 「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」などの意味が込められていると安倍首相が談話した。 ちなみに、今日はエイプリルフールかなりなりを潜めていたよ…