48歳大学卒業資格を取得しようと奮闘日記

海外在住の現在大学4年生48歳おやじです。

特別背任罪

今朝ニュース速報で流れてきた。

ゴーン元会長、特捜 特別背任容疑で再逮捕

 

以下はウェキペディアから引用

"特別背任罪(とくべつはいにんざい)とは犯罪類型の一つである。背任罪の特別法として規定されたものである。組織の幹部など組織運営に重要な役割を果たしている者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は組織に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、当該組織に財産上の損害を加えたときに成立する。未遂も罰せられる。財産犯に分類される。

組織経営に重要な役割を果たす者が背任を行った場合、通常の背任より責任が重いと考えられることから、背任罪とは別に法律に規定されている。"

 

 

簡単に例をあげると外注に水増し発注してバックをもらうような感じ。

特別背任の時効は10年、ゴーン会長は3年海外で暮らしていたためカウントされず逮捕されたらしい。

10年も前のことを特捜の暴走としか見えない。

日本は起訴されたら99%有罪にしてしまうらしい、逮捕した人の昇進、成績、保身、利権がからんでいるとしか見えない。

俺が大物を逮捕したみたいな、こんなのをみると悲しくなってくる。

個人的にはゴーンさんには結果的に日産をたちなおらせたんだから全然問題ないと思う。

前回の逮捕も有価証券などを少なく報告してっていうところが怪しい、外国人はもらって当然と思って自慢したがるから、裏で絵を描いてた人がいるはず。

日本を出て8年つくづく島国日本、見せかけだけの先進国、鎖国はおわっとるでーと言いたい。