48歳大学卒業資格を取得しようと奮闘日記

海外在住の現在大学4年生48歳おやじです。

起業入門

ユニクロの柳生社長が書いた1勝9敗の中の

起業家十戒が書かれてました。

1.ハードワーク、1日24時間仕事に集中する。

2.唯一絶対の評価者は市場と顧客である。

3.長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。

4.現実を知る。その上で理想と目標を失わない。

5.自分の未来は、自分で切り開く。他人ではなく、自分で自分の運命をコントロールする。

6.時代や社会の変化に積極的に対応する。

7.日常業務を最重視する。

8.自分の商売に、誰よりも高い目標と基準を持つ。

9.社員とのパートナーシップとチームワーク精神をもつ。

10.つぶれない会社にする。1勝9敗でよいが、再起不能の失敗をしない。キャッシュが尽きれば全てが終わり。

これについて細かく講義があり少し共感できるところもあった。

1はちょっと無理かも(^^)