48歳大学卒業資格を取得しようと奮闘日記

海外在住の現在大学4年生48歳おやじです。

大腸内視鏡検査当日

f:id:YonjyuOyaji:20190918135550j:image

大腸内視鏡検査の当日のフローを記録していく。

No.4までがホテルでNo.5以降は病院での出来事を記録した。

平日ということもあって女性の方が9割であった。

 

 

1.当日検査前(ホテル)

朝食は当然とってはいけない。

2.当日検査前(ホテル)

検査の4時間前くらいに写真のような下剤の容器に

1800mlの水を入れる。

3.当日検査前(ホテル)

薬が入ってるので下剤の容器をよく振ってゆっくり飲んでいく。

200mlくらいずつゆっくりと書いてあった。

意外にスポーツドリンクの味で個人的には好きな味だった。どちらかと言うとポカリよりはアクエリアスに近い味だった。

4.当日検査前(ホテル)

病院に行く前に便が7〜8回でた。

f:id:YonjyuOyaji:20190918141030j:image

写真の4番の状態になったら検査ができるらしい。

病院に着いた時の便の色は3.と4の間くらいだった。

5.当日検査(病院)

病院に着いて何回便が出たか聞き取りをされる。

病院に着いてトイレで1回出して看護師さんにみてもらった。

不合格😱😱😱

コップ1杯だけアクエリアスったぽい下剤を飲んで

再チャレンジして2回便をだして合格した💯💮

6.当日検査(病院)

今度はお尻の穴の部分が開閉できるような検査着を

全ての下着を脱いでロッカー室で着用した。

(息子が元気になったらすぐわかって、破けそうな素材

上着はガウンくらいの長さで頭からかぶるタイプのものを羽織った。

お尻の穴が見えないくらいの長さになっている。

着替えて待機💦

7.当日検査(病院)

看護師さんに呼ばれ、処置室に入った。

そこで仰向けになり血圧の測定と心臓などに病気がないか、血液をサラサラにする薬を飲んでないか、などの確認があった。

麻酔用の注射を刺された。

麻酔は流し込んでない状態。

8.当日検査(病院)

次に横になりお尻を突き出した体勢になった。

足はお腹の方に引き寄せる感じだった。

山座りの横バージョン。

9.当日検査(病院)

その体勢のまま先生が麻酔しますと言って、5秒くらいで目が閉じていった。

もう少し麻酔の時間がかかるのかと思っていたが瞬殺された😱😱

麻酔の凄さを感じた。

10.当日検査(病院)

目が覚めるとちょうど1時間くらいであった。

人によって個人差はあるようだが目が覚めて15分くらいで元に戻った。

11.当日検査(病院)

最後に診察があって完了。

ポリープがあったらしく、組織検査して悪性か良性の結果が2週間後に出るらしい。

怖い💦

ポリープを切った時の注意事項の紙をもらって終了。

 

まとめ

これだけして検査前のエコー検査8000円くらい

今回の検査が19000円くらい

合計だいたい30000円くらい。

3割負担でこれなので内視鏡検査って高い💦

大腸は早期でないと死亡率高いから命の値段としては安いのかも⭐️