48歳大学卒業資格を取得しようと奮闘日記

海外在住の現在大学4年生48歳おやじです。

風疹、麻疹予防接種受けてきました。

f:id:YonjyuOyaji:20190604172653p:image

最近全く勉強してません。

やる気がなかなか起きない😱😱

話はガラッと変わりますが風疹は最近やたらとメディアでも放送されたり地方自治体も騒いでいるので昨日、風疹と麻疹の混合ワクチンの予防接種を受けてきました。

ワクチンをMRとも言うそうです。

 

NHKど風疹に関するサイトがあり有益な情報がすぐ手に入ります。

NHK、風疹でくぐるとすぐヒットするはずです。

下記でURLでOKです。

https://www.nhk.or.jp/d-navi/stopfushin/

STOP風疹と言うページです。

生年月日を入力すると風疹の危険度がすぐわかるようになってます。

ちなみに下記は私の診断結果です。

f:id:YonjyuOyaji:20190604172832p:image

風疹の感染力はインフルエンザ以上だそうです。

正直これを見るまでは少し軽く考えていました。

f:id:YonjyuOyaji:20190604173656p:image

他人や特に妊婦さんに与える影響がハンパないです。

続きはNHKのページをご覧ください。

 

ほとんどの自治体がクーポンや風疹抗体検査を無料で行なってくれるそうです。

私は住民票がないので実費で受けました。

8000円もかかりました。

病院によってはワクチンを取り寄せるみたいで電話して行くことをおすすめします。

私は週末に電話して月曜午後には予防接種できました。

晴れてこれで予防接種を受けてないだけで周りに迷惑をかけてしまう人にならない人になれたので少し自己満足です。

注射も一瞬で済んで痛みもほとんどありませんでした。

この予防接種は生ワクチンで毒を体内に入れて抗体を作るとの説明がありました。

予防接種を受けたあとは激しい運動などはできないお風呂は入っていい、まれに熱が出る人がいるなどの説明文をもらいました。

 

予防接種流れ

1. 病院へ抗体検査、ワクチン有無の問い合わせ

2. 病院で抗体検査(2、3日かかるそうです)

3. 問診(受けられるかチェック)

 他の予防接種をひと月前などに受けたかたや

 熱があるかたなどは受けれない場合があるそうです。

4. 体温測定

5. 接種前にワクチンのお医者さんと種別確認

6. 予防接種

7. 3分ほど注射した部分を押さえる。

8. 精算して接種後の注意事項の説明を聞いて終わりです。

 

まとめ

すごく簡単に受けれます。

知らないうちにかかって周りにうつすリスクはこれで簡単に無くせます。

妊婦さんに知らないうちにうつしてしまうかもしれません。

妊婦さんは妊娠する前に受けることが推奨されています。

みなさんもチェックして予防接種を受けてみてはいかがでしょうか。