48歳大学卒業資格を取得しようと奮闘日記

海外在住の現在大学4年生48歳おやじです。

卒業

今週のお題「卒業」

卒業の思い出と言えば第2ボタン?

この間、NHKチコちゃんに叱られるであった第2ボタンの悲しい物語があった。

第二次世界大戦の終盤に人が足りなくなりとうとう学生が出陣する学徒出陣など多くの学生が戦争に行った。

物資が足りなく学生服での出陣していった。

戦争にいった自分のことを思い出して欲しい願いを込めて第2ボタンを渡したのをどこかの校長先生が語りついで変化して今の形になった。

第2ボタンにはそんな悲しい物語があったそうです。

なぜ第2ボタンなのか?

第2ボタンはちょうどいいかららしいです。

第1ボタンだと上官にだらしがないと怒られる。

第3.4.5ボタンだと服が乱れる。

なのでちょうどいいかららしいです。

ちなみに私は全部ボタンそろって卒業しました、誰ももらってくれませんでしたw

詳しくチコちゃんに叱られるを見てください。