48歳大学卒業資格を取得しようと奮闘日記

海外在住の現在大学4年生48歳おやじです。

もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」

初めてお題ルーレットをやってみました。

もう一度行きたい場所を選択しました。

この間行ったフィリピンにもう一度行きたいとふと思いました。

フィリピンは2回目でしたがマニラに滞在したのは今回が初めてでした。

またマニラに行きたいと思いましたが前回のことを思い出してしまったので前回のことを書いていきたいと思います。マニラは次回書きたいと思います。

 

1.セブ島短期英語留学

前回の滞在は1週間のセブ島短期英語留学でした。

寮に入って詰め込み勉強で1日10時間コースを選んだおかげで宿題も出て1日12時間勉強しました。

マンツーマンで記憶がハッキリしませんが1コマ60分だったような気がします。

朝9時から1時間休憩して7時まででした。

部屋は個室と4人部屋など選択でき私は個室にしました。部屋は値段が決まっており大学生などが4人部屋多かったみたいです。

私は食にはあまり重きをおいていないので寮の食事にはあまり気になりませんでした。

ザックリ流れを書くと

1日目オリエンテーション、実力判定テスト、このテストでどの教材がいいなど決まってきます。

そして自分で文法、単語、スピーキング、リーディングなど授業のカリキュラムを組みます。

2日目以降からはマンツーマンの授業がはじまります。

先生によっては宿題も出ます。

個人的見解ですがフィリピン人の教えかたは優しく丁寧な気がしました。

何歳にまっても継続すれば英語も習得可能だという印象でした。

 

2.トラブル

1度目はセブ島直行便ではなく、マニラ経由途中でトラブルも発生しました。

マニラの空港が渋滞でクラーク空港に一度降りてしまいマニラにもどりるとセブ島への乗り継ぎの最終便まで出てしまい、空港で夜を明かすことになりました。

セブ島へトランジットで行く人も多かったようでした。

マニラの空港で食事券をもらい次の日の朝一の便の航空券を発行してもらいました。

学校へ連絡を入れましたが全く繋がらず連絡つかぬままセブ島へ翌朝向かいました。

翌朝、セブ島へたどり着き昨夜連絡もとれなかったので送迎車もなく地図を持ってタクシーに乗り込みつたない英語でなんとか学校にたどり着きました。

なんともトラブルの多い初フィリピンでした。