48歳大学卒業資格を取得しようと奮闘日記

海外在住の現在大学4年生48歳おやじです。

性暴力

f:id:YonjyuOyaji:20190730232824j:image

今日、NHKの夜10時からの番組のクローズ現代プラスで性暴力がピックアップされていました。

顔見知りの性暴力が8割らしいです。

 

被害女性の話

警察の被害女性に対する録音テープが流された。

人として有り得ない言動を発しており、被害届も受理されていなかった。

その後、被害女性と支援団体が紹介してくれた弁護士と一緒に再度被害届を出して受理されたそうです。

彼女は自分を責めていました、

1.お酒を飲み過ぎた

2.送ってもらった

3.もうろうとしてついていった

テレビでも言ってましたがどれをとっても同意のない性行為が認められる行為はありません。

そう言った人に対して絶対に言ってはいけない言葉があると言ってました。

それは、「なぜ」とは言ってはいけないそうです。

彼女のように自分を責めてしまうそうです。

いっしょによりそっていっしょに考えてあげるといいと言っておりました。

下記が警察とのやりとりです。

 

警察官
「ラブホテルってセックスする所なんですよ、男の人と女の人が。一緒にラブホテルに行ってくれた、だからOKだろうって考えるのが普通だと思うんですよ。フロントに人がいる、お客さんもいる、助けを呼べる。なぜ呼ばなかったんですか?」

アユミさん
「頭がまわってませんでした。」

警察官
「『なんで私の事件やってくれないんだ』って言われる方もいっぱいいます。なぜかと言うと、やっぱり本人に責任がある。原因がある。それができない原因が。」


アユミさん
「じゃあほぼ結論は出てるってことですか?」

警察官
「ほぼ結論は出てます、正直。実際に犯罪を構成するかといったら構成しません。」

 

ホント怒りがこみ上げてきます💢

さすが日本最大の暴力組織やることがえぐい😱

 

性的な行為に同意がある?

このようなアンケートの回答が出てかなりビックリしました。

1. 2人きりで飲酒 14%

2. 2人きりで個室に入る 34%

3. 露出の多い服装 19%

こんな認識をしているひとがこんなにも多いのかとびっくりしました。

こんなことは普通にありえそうなことばっかりです、こんな自己中心的な考えを持った人がこんなにもいるとは思いませんでした。

 

詳しくはNHKのページで

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4315/index.html