48歳大学卒業資格を取得しようと奮闘日記

海外在住の現在大学4年生48歳おやじです。

海外で日本のラジオほんとに聴けるの!?インターネットラジオ!?

f:id:YonjyuOyaji:20191109144113p:plain

こんにちはおっさんです。

久しぶりに更新、海外旅行保険を進めていきたいと思ってましたけど

またの機会に。

今回は海外で日本のラジオが聴けるのか実証していきたいと思います。

 

①ラジオを聴く方法

海外でも日本国内もですがラジオを聴く方法はラジオではなくスマホで聴く方が多いと思います。そこでいくつか聴く方法をあげたいと思います。

1.iPhoneで聴く

2.Androidで聴く

3.パソコンで聴く

4.ラジオで聞く

4番のラジオでは日本国内でしか聴けません。

次にラジオの種類をあげていきたいと思います。

②ラジオの種類

1.キー局を聴く

(関東で言うとTokyoFM、ニッポン放送NACK5FMヨコハマbayFMなど)

2.インターネットラジオを聴く

湘南ビーチFM、FM軽井沢、FMたちかわなど)

個人的にはせっかくだったらキー局が聴きたい!!

③ラジオアプリ

1.Radiko

いわずと知れたラジオの王様ではないでしょうか。

2.らじるらじる

NHKラジオ、あんまり聴いたことないです。

3.Tunein

インターネットラジオを聴くならこれでしょう。

4.リスラジ

ラジオの先駆者的存在と個人的には思っておりますが聴いてません。

5.ポッドキャスト

これはバックナンバーも聞くことができるので昔重宝してました。

上の5つはIOSでもAndroidでも可能です。

6.itunesの内のRadio

これもどちらでも可能ですが元がIOSなのでiPhoneユーザー向けだと思います。

あまりつかったことがありません。

7.radikker

iPhoneユーザのみのアプリです、あまり使ったことがありません。

ネットでの評判はいいようです。

8.ラジカッター

Androidユーザー向けのアプリです。

これは現在非常に重宝しております。

2019年問題とかで所在地でしか聞けなくはなっております。

海外でそのまま使えるのは3番と5番です。

私は月々1000円くらいで下のサービスを使ってます。

アプリが簡単で非常に使いやすいです。

無料版もありますが日本企業で安定してるのが強みです。

④無料で聴く

1.無料VPNを使う

私はアンドロイド版ではTunnelBearを使ってます。

接続、切断を切り替えるだけなので非常に使いやすいです。

f:id:YonjyuOyaji:20191109160416j:plain

f:id:YonjyuOyaji:20191109160441j:plain

2.フェイクGPSを使う

これは開発者のとこの設定をしたりしないといけないわりには

私は聴くことができませんでした。

個人的にはやめたほうがいいかもです。

f:id:YonjyuOyaji:20191109160615j:plain

f:id:YonjyuOyaji:20191109160620j:plain

f:id:YonjyuOyaji:20191109160623j:plain

f:id:YonjyuOyaji:20191109160627j:plain

 

3.RAZIKOで聴く

これはためしていませんが、古いバージョンをインストールして

聴くらしいですが、アップデートすると終わりなので

セキュリティーを考え試しませんでした。

4.パソコンで聴く

これは非常に簡単です。

パソコンブラウザのクロームファイヤーフォックスを使って

拡張するだけで本場のradikoが聴けるようになります。

いつまで使えるかわかりませんが、非常に使いやすいです。

しかもエリアフリーまで使用できます。

これを知った時には目から鱗でした。

規制がかかるかもしれませんね。

f:id:YonjyuOyaji:20191109161418p:plain

 ⑤まとめ

今回をまとめると海外でラジオは聴けます。

国内の方でも同じ方法でできるかと思います。

私はスマホAndroidiPhoneを使っており海外でスマホをなくして困った経験から

2台持ちをしてます、使い分けはメインをiPhoneでサブをAndroidにしてます。

iPhoneをメインで使っており日本に帰った時になどの決済もそちらを使うため

セキュリティーの観点から考えて無料のVPNなどは使っておりません。

Androidはそのような決済などの用途に使ってませんのでTunnelBearを

使ってます。

 ちなみにRadikoプレミアムにも登録してます。

 海外にいても快適です。

下記VPNは使いやすくてNTT系列なのでいちおう信頼はおけると思って

使ってます。